Mithrilでふろんてぃあ

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.          MHF1鯖で活動中ですよ!

Entries

スポンサーサイト


覇種UNKNOWN ヘビィソロ

こんばんわ。Mithrilです。

G級武具は大変な素材要求数ですので、
どうしても拘束で体力の大半or全てを削る狩りになってしまいがち。
まぁそれはそれでモンスターと遊ぶのはまた別の機会、と割りきってます。

という中で気分転換を兼ねて、チャレンジ。
イェー
覇種UNKNOWN 撃破シマシタ!

とはいっても10数回チャレンジしました。
この回も時間的には余裕があったんですが、
4連続滑空、ブレス、3連続滑空というやらしい時間稼ぎをされます。
もう時間切れたらしょうがないなと思いつつ撃ち続けると、討伐!

使用防具
MHSX2 装備クリップ ガンナー(女)
武器スロットなし
ペリドットFXキャップ   (秘)  Lv7  104  ●●● コンガ射珠GF, コンガ射珠GF, コンガ射珠GF
ペリドットFXレジスト   (秘)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 眠瓶珠G, 眠瓶珠G
ペリドットFXガード    (秘)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXコート     (秘)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレギンス   (秘)  Lv7  104   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
プーギー服なし

防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

重銃技【銃仙】
攻撃力UP【特大】
見切り+3
装填速度+3
狙い撃ち
火事場力+2
調合師+1
装填数UP
貫通弾・貫通矢威力UP
回避性能+2

なんと非課金でいけます(何

使用武器:ガン・ジャロ(20) シジル(倍率+4)(会心+3)
はっきりいって、ガンジャロさんである必要があるかは、
わかりかねる手ごたえでした。
しかし見た目も気に入ってるので、これで。

使用アイテム:根性札G、劇薬(緑)、強走薬G、閃光玉
アイテムは本気飲料(会心)とかそういうのが全然ありませんでしたので、
私でも用意可能な基本的な物にしました。


貫通2調合 → 貫通1調合の順に撃っていきました。
ポーチの一番上から、カラの実、ランポスの牙、ハリマグロ。
後半に調合がやりやすいように上2つを後半に使いました。

火事場+強走状態になり、出会い頭に閃光玉を使ったら、
あとはひたすら撃つだけです。

各攻撃に対しての対応

突進
・基本にして最も警戒が必要な攻撃。素早い振り向きは一歩軸ずらし徹底。

ショート突進 → バックジャンプ
・中盤の鬼モーション。後退する距離がすさまじい。
 突進を警戒していればまず当らない。
 後半にはサマーソルト追加。後退距離が減りチャンスモーション。

火球ブレス
・3発撃ちもありえるので注意

直線ブレス
・サービス攻撃。

なぎ払いブレス
・リロードが絡むならブレス終点側に移動してリロード。撃つならなぎ払いを回避。

バックジャンプブレス
・やっぱり後退する距離がすさまじい。
 後半になるとサマーソルトに連携。後退距離が減るので狙い目。

溜めエスピナス亜種ブレス
・サービス攻撃。地面に着弾後回避。

うだうだ揺れるエスピナス亜種ブレス
・地面が光る直後に死ぬ。至近距離に近づいて回避が安定。
 ブレスを放つ時に龍風圧が出るので、風圧発生までは適度な距離から射撃し、
 放ってから潜りこむのがいいかも。

飛翔→ プレス
・前半はただ落下して潰そうとするだけ。但し結構早く落ちてくるので震動を喰らう。
 震動を回避しつつ真後ろに逃げ。
 後半になると火球が斜め方向に投下された後にさらに爆発しつつプレス。
 停止して待ち、影が停止したところで尻尾側へ2回コロリン(回避距離アップ有)
 火球の内側かつ尻尾の真下あたりに移動する(尻尾には当たり判定はない)
 プレス後はクリティカル距離ではない至近距離だが、腹が目の前

飛翔→ 前方棘飛ばし
・避けて撃つ。直後に突進する可能性も考えると、少し軸をずらす
 ステップを入れておくと良さそう。

飛翔→ 上空から棘らしきもの投下
・判定がでかい物がまじる。手前側の影が見えなかったりするので注意。

飛翔→ ベルキック
・相当な急角度でも蹴れる。自分の好きな場所へ誘導。

飛翔→ 火球投下
・真正面は安全。しかしながら思ったよりも風圧が大きいので注意。
 後半は滑空キックが追加される。
 青オーラ時でも、火球を撃ち始めた直後なら
 リロードは間に合う。
 射撃する場合は2-3発程度当てれます。

格闘攻撃全般・防御低下ガス
・ガンナーなのでサービスモーション。
 ですが近づかないと誘発できない。
 中途半端な距離なら一回近づくと、
 案外誘発してチャンス到来になったりします。
 ちなみに尻尾やら羽叩き付けがギリ届かない距離でも誘発します。

咆哮
・弾が弾かれる。調合タイム。
 圧縮リロードを使うならココ!
 ※ガン・ジャロは装填数が少ないので、今回は使ってません

爆風→滑空
・必殺技。回避で避けたければ、
 爆風時に真横回避 →滑空を交差回避(前方向に)で避けると避けやすい。
 貫通クリティカル距離では、爆風は届かないのでダイブでも確実に間に合います。
 全ダイブでもよほど運が無い場合以外は討伐は可能
 ※討伐時は連発されたので、最終的には回避で避けて少し撃ちましたが、
  残り数分までは全ダイブでやっていました。

ヘビィボウガンの固定砲台ぶりがまったく発揮されずに、苦戦します。
PTでもメチャ早いってわけでもないですが、安定して攻撃機会を得られるPT戦と、
ソロではヘビィの性能発揮度は大分変わりますネ。

ガン・ジャロで挑戦しましたが、
ガンジャロは弾速がメッチャ遅く、クリティカル距離も近くなると思っていました。
ところが、覇ドラへ遊びに行ったり、今回ソロをやってみた感じ、
ほぼクリティカル距離は変わっていないようです(進化武器や覇ドラヘビィと比較)
弾速は明らかにものすごく遅いので、貫通がフルヒットしない角度で撃っても、
もしかしたら当たってるという利点だけが有るかも
ただし装填数の少なさが、どのように影響するかは相手の動きにかなり左右されますし、
覇種武器や進化武器との明確な差は感じられないデス。もしかしたら弱いかも。
まったく動かない相手にならガンジャロさんのがちょっとだけ強いケドネ!
※シジルは大事

とりあえず1種類でもクリアできて良かったです。オツカレ(・q・ノ


ココを押すと、グレンゼブルさんの勢力が拡大されます。

MHF ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

すげぇ〜!立ち回り参考にさせてもらいます。
自分は動画周りの機器を入れ替えしてますので、そっちが片付いたらチャレンジします。

お疲れ様でした!
  • posted by ヘビィZAKU 
  • URL 
  • 2013.06/05 14:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: NoTitle 

> すげぇ〜!立ち回り参考にさせてもらいます。
> 自分は動画周りの機器を入れ替えしてますので、そっちが片付いたらチャレンジします。
>
> お疲れ様でした!
動画を取ると動きがゆっくりだ!が発動しそうになるので、
覇種ではビビってやめてました(・q・
ZAKUさんの編集込みの楽しめる動画を楽しみに待ってます!
  • posted by みすりる 
  • URL 
  • 2013.06/05 15:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みすりる

Author:みすりる
1鯖在住 グレンゼブル大好き


モンスターハンター フロンティア オンライン

↑公式HP様

モンスターハンターフロンティアnavi

モンスターハンターフロンティア検索エンジン MHFさーち

人気ブログランキングへ
↑登録しました。これを押すとみすりる勢力が強化されます。

最新記事

RSS

右サイドメニュー

