Mithrilでふろんてぃあ

(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.          MHF1鯖で活動中ですよ!

Entries



片手剛種武器表

1個ずつやると実はかなりのスペースを使うことがわかり、
突然まとめ方式に変更になりました。
片手剣の剛種武器編

武器名の横の☆が個人的オススメ度です。
「素材集め」はオススメ素材集め相手。

かにさん。無属性。
殻王剣【不落】 (剛シェンガオレン武器) ☆
スペック:攻撃392 会心0 防御+32 スロット1 リーチ極長
素材集め:剛シェン(証)+剛クシャ等(厚鱗・堅殻)
なんともいえない極長片手。無属性なのがすでに残念気味なところ。
攻撃力もそこまでではなく、ゲージも匠を付けて白までしかなく青ばかりが長い。
ほぼ趣味武器といえるのではないでしょうか。

夫婦の優劣が明白となった。火属性
炎王剣【爆龍】 (剛テオ・テスカトル武器) ☆☆
スペック:攻撃364 会心0 火550
素材集め:剛テオ(証・殻系)+剛ルコ(血系・上鱗)
切れ味ゲージが優秀な火属性武器。え?それだけ!?
剛種武器以外と比べると優秀なんですが、、
もう一つの剛ナナ武器が優秀過ぎますので、影に隠れ気味です。
ただしこの武器は後述のHC剛種武器に強化が可能

炎妃剣【渇愛】 (剛ナナ・テスカトリ武器) ☆☆☆☆☆
スペック:攻撃210 会心0 火2100 スロット2 リーチ短
素材集め:剛ナナ(証・殻系)+剛クシャ(厚鱗・牙)
恐怖のナナちゃんステッキ(見た目)。火属性2100で火が通るモンスターを
黒コゲにすること間違い無し。さらに切れ味ゲージも最強。
リーチ短なので少し当て難い。作成は古龍種の牙7個にやや苦戦するかも。
剛ナナが討伐出来るかが一番のポイントですけどね。

炎王獄剣【昇華】 (HC剛テオ・テスカトル武器) ☆☆☆☆
スペック:攻撃392 会心0 火属性770 スロット1
素材集め:HC素材(剛テオ・変種リオレウス*2)
虐げられたテオさんが本気を出して帰って来たHC剛種武器。
攻撃・属性・切れ味ゲージ・スロットとバランスよく高次元で纏まっています。
しかしながら、火が普通に有効な相手には奥さんの武器に負けてしまいます。
おまけで火が通るくらい(5-10くらい)の相手には、
攻撃力やリーチも普通といった所で生かしていけます。
あと武器からもやもやとオーラが出ます

微妙な武器が揃った。水属性
ドドン・エッジ (剛パリアプリア武器) ☆☆
スペック:攻撃336 会心0 水460 防御+75 スロ2
素材集め:剛パリア(証)+古龍種色々(難易度は低め)
威力がやや低い。とはいっても剛種武器以外と比べたら強、、かったんですが、
最近は親方武器なんかと威力差もなくなってきているような。
切れ味も剛種武器にしてはいまいち。青ゲージは物凄く長かったりする。
作成は簡単。剛パリアは弱いですし、他の素材も易しいです。

怒髪突剣【慕情】 (剛グレンゼブル武器) ☆
スペック:攻撃406 会心15 水550 スロ2 リーチ極短
素材集め:剛グレン(証)+剛ラオ(尖爪・重殻・厚鱗・剛角)
剛グレンさん武器。しかしリーチ極短
攻撃・会心・属性・スロットと穴無しの性能だったはずが、
極短マジックによって全てが打ち消された残念な装備。
水武器の中でも圧倒的な攻撃力を誇っていますが、いかんせん当たりません。
HC剛武器でまさかのリーチ長へ進化するのを願うばかりです。
なんで棍棒になっちゃうんですかね!?角の部分を片手剣にすればいいじゃないですか!

孤独な雷属性。
真舞雷剣【鳳凰】 (剛ベルキュロス武器) ☆☆☆
スペック:336 会心20 雷490 防御+26 リーチ長
素材集め:剛ベル(証)+剛キリン(上皮)
唯一の雷属性剛種武器。
鳳凰という大層な名前の通り、剛種武器以外を寄せ付けない高性能を誇る。
はずだったんですが、親方武器にやや脅かされてきました。
匠スキルを付けない場合の優位性はまだまだ健在!
<参考>
シュヴァルツアイト(祭武器・親方印)
スペック:336 会心0 雷480 毒240 スロ1 リーチ長
祭武器の中でも、特別な祭典の追憶・翠が必要です。

激戦。龍属性。
真冥雷剣【鳳凰】 (剛ドラギュロス武器) ☆☆☆
スペック:336 会心35 龍400 リーチ長
素材集め:剛ドラ(証)+剛クシャ(翼+牙)
強靭!無敵!最強!
だったのは昔の話か、新しい武器に押され気味の龍片手界のアイドル(と書いてありました)
リーチ長での立ち回りやすさを教えてくれたりよい武器なんですけどもね。
匠無しでのゲージはかなり上位なので、そこらへんを生かせればまだまだ現役ですか。
見た目は超かっこいい。私の片手剣作成の目標だった武器です
こっそり古龍種の翼を16個とか要求されたりしますので、そこは注意ください。

ニゲル=ソル (剛ルコディオラ武器) ☆☆☆(作成難易度の為)
スペック:378 会心0 龍500 麻痺250 スロ1
素材集め:剛ルコ(証+稀玉)+剛グレン(飛竜種の逆鱗)
私がMHFを始めてしばらくしたところで現れた、龍+麻痺武器。
龍属性で最高のスペックを誇るであろう片手剣。
総合力はHC剛武器クラスの物があります(むしろ昇華さんすら上回っているような)
問題は、その圧倒的な作成難易度。
古龍種の稀玉5個+飛龍種の逆鱗5個は全剛種武器中でも最高難易度か!

ネブラ=ボルヌス (剛オオナズチ武器) ☆☆☆☆
スペック:378 会心0 龍300 毒450 
素材集め:剛ナズチ(証+爪系)+剛ルコ(髄)
これまた龍+異常の組み合わせ。ルコさんの麻痺に対して毒。
切れ味ゲージや龍属性値がニゲル=ソルに劣りますが、
一人で十分に異常を発生させられる毒属性値を持ち、作成難易度もそれなり。
イカみたいな?武器ですけども、かなり高性能
麻痺剣スキル付き防具を組めているなら、
上記のニゲル=ソルでなくこちらを作成するのがお勧め。

巨龍長剣 (剛ラオシャンロン武器) ☆☆☆☆
スペック:ランダム リーチ極長
素材集め:剛ラオ(証+殻系)
剛猫武器。当たり、、、がでなくとも、
数値的に真冥雷剣【鳳凰】以上の物が出てくることがあります。ランダムですけど。
30個も作成すればほぼ間違いなく鳳凰さん以上の物ができるかなと思います。ランダムですけど。
リーチ極長と他の武器には無いところで活躍します。
味方にもよく当たりますので気をつける必要がありますけど、
作らないのは勿体ないですよ。
性能が他人に見えないのもあり、何かと疑われやすいですが、お勧めの一品。
もし当たりが出たらすごい性能のが出ますよ。

片手と言ったら状態異常だ!麻痺属性。
浮岳短剣【桃源郷】(剛ヤマツカミ武器) ☆
スペック:434 会心0 麻痺300 リーチ極短
素材集め:剛ヤマツ(証)+剛テオ(上翼+珠)
麻痺武器なのに無属性武器よりも倍率が上回る超性能武器。
しかし極短マジックにより全てが打ち砕かれた残念武器。
上翼や珠もそこそこの数を使いますし、これはお勧めはできないですよ。
剛グレンさん武器共々、リーチの時点で既に死んでいる感じです。

緋猛剣【一閃】(剛ゴゴモア武器) ☆☆☆☆☆
スペック:攻撃350 会心0 麻痺380 リーチ長
素材集め:剛ゴゴ(証)+剛ルコ等(上翼)
ヤマツさんと違いリーチ長で誕生した剛ゴゴ片手。
攻撃力、切れ味、異常値とずば抜けた物はないものの、
リーチ長による当てやすさも含めバランスの取れた素晴らしい武器。
匠スキルも特に必要ないので、
業物や剣晶スキルで火力なんかを補うのもよいです。
作成難易度もやさしめです。剛種片手1本目に特にお勧め。


↓ココを押すと、グレンゼブルさんの勢力が拡大されます。

MHF ブログランキングへ

Comment

おさる・・・ 

麻痺片手No1ですねぇ、SR600超えてたら作ってたと思う~wまだまだ300なのでしばらくはつくらなそうですが・・・\(^o^)/
  • posted by にあ 
  • URL 
  • 2012.02/15 20:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

Re: おさる・・・ 

> 麻痺片手No1ですねぇ、SR600超えてたら作ってたと思う~wまだまだ300なのでしばらくはつくらなそうですが・・・\(^o^)/
片手といったら状態異常を表現したかのような使いやすさですねx・)
  • posted by みすりる 
  • URL 
  • 2012.02/16 14:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント:投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みすりる

Author:みすりる
1鯖在住 グレンゼブル大好き


モンスターハンター フロンティア オンライン

↑公式HP様

モンスターハンターフロンティアnavi

モンスターハンターフロンティア検索エンジン MHFさーち

人気ブログランキングへ
↑登録しました。これを押すとみすりる勢力が強化されます。

最新記事

RSS

右サイドメニュー

